スーパーカーAudi R8に乗りました!!

先週の土曜日のことですが、アウディ車試乗会の案内がディーラーから届き、ちょっとだけ行ってきました。
 
現行販売されているラインアップが揃い、かなりの数の展示車(全車試乗可能)でした。
一般セダンから、スポーツタイプ、高性能スポーツのRSタイプまで・・・・。
 
その中でもひときわ目を引いたのが、スーパーカーに位置するR8でした。
新型が本国では発表され、日本でも間もなく販売され、今回の試乗車はモデルチェンジ前のもので4.2LのV8タイプでした。
Img_1358_r
V8タイプですが、新車価格は2000万円超!!
この試乗車は中古車として売られていて、それでも1500万円の価格だそうです・・・・。
 
我が家は、21年前に新築し、住宅ローンが25年返済です。(土地代別で、3000万円)
うちの奥さんいわく、『家が走っている・・・・。』
 
それを考えると、とてつもない値段で、車にかける金額ではないですね・・・・。
でも買う人はいるんですよね・・・・。
Img_1357_r
Img_1362_rImg_1363_r Img_1361_r20分くらいの試乗でしたが、ただ感激でした。
左ハンドルと高額な車で、緊張はしましたが、エンジン音が心地よく、そして尋常ではない加速。
素晴らしい・・・・。
Img_1360_r
Img_1364_r
またいつか機会があったら、運転してみたいと強く思いました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武プリンスドーム遠征

2週間ほど前のことですが、GWに埼玉へ妻と小旅行をしました。
 
われら夫婦の場合、『旅行にでも行くか?』との話題になると、まずは『ファイターズの応援を兼ねよう!』となり、いつの間にかファイターズの応援がメインになってしまいます。(笑)
 
ということから今回も、目的は西武プリンスドームでの『北海道日本ハムファイターズvs埼玉西武ライオンズ』のビジター応援ツアーです。
 
でもさすがに野球の応援だけではもったいないので、ちょっとだけ観光。
小江戸『川越』に行ってきました。
 
Img_1166_r
Img_1170_r
Img_1173_r
風情がある商店街。
のんびり歩きました。
とてもいい感じの街並みです。
 
さて、夕方16時には西武プリンスドームに到着。
 
Img_1179_r
西武鉄道の西武球場前駅で降りて、目の前が西武プリンスドーム。
とてもアクセスが良いです。
 
札幌ドームにもこのアクセスの良さがほしいんです・・・・。
 
Img_1184_r
雄星、岸、牧田!!
等身大の選手パネルが迎えてくれます。
 
 
Img_1188_r_3
Img_1189_r_3野球場といえば弁当。
その球場で特色があります。
 
西武ドームはこちら。
結構バラエティーに富んでいます。
僕が買ったのは・・・・。
 
Img_1223_r
さてさていざ球場内へ!!
 
Img_1190_r
Img_1225_r
札幌ドームとは違い、簡易ドーム球場で、屋外球場に後付けで屋根を架けたかたちです。
 
よって空調がなく、夏は暑く(屋根があることで風通しが悪い)、春や秋は寒いと聞きました。
 
現にこの日も、ナイターでしたが、コートが欲しい感じでした。
 
Img_1212_r
Img_1202_r
試合前の練習。
 
札幌ドームでは、会場時間には、ファイターズの打撃練習は終えており、敵チームが打撃練習をしています。
 
よっていつもは、ファイターズの打撃練習を見ることはできません。
ビジター応援では、そこがまず違います。
 
打撃練習をゆっくり見ることができます。
 
逆に相手チームの打撃練習は見られませんが・・・・。
 
Img_1234_rあっという間に試合開始時間がやってきます。
 
始球式は、グラビアアイドルで女優の『中村 静さん』!
 
TV番組『スカッとジャパン』に出演している『りなっしー』役の女性です。
 
元気はつらつで、とても可愛らしい女性です!!
 
Img_1244_r
Img_1239_r
試合は、先制点を許し、劣勢・・・・。
 
一塁側(ファイターズ側)内野指定席で応援をしていましたが、やはりビジターですので、内野席にはファイターズファンはまばら・・・・。
 
『大きな声で応援をしなければ!』ということで、外野応援席に移動!!
 
Img_1252_r
 
ここの外野席は、座席はなく、人工芝にお座り・・・・。
 
斜めなので、非常に座りにくいし、立っての応援はきつい・・・・。
 
Img_1259_r
Img_1263_r
Img_1270_r
応援の甲斐があって、見事逆転勝ち!!
 
楽しいビジター応援ツアーでした。
 
6月下旬は神戸に行きます。
 
神戸ほっともっとフィールド2試合と大阪京セラドーム1試合のオリックスバッファローズとの3連戦です。
 
金曜日に休暇を取らせてもらい、金・土・日と関西ビジター応援を堪能します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日!

4月19日は僕の誕生日。

53歳になり、定年退職まで残すところ7年を切りました・・・・。

一年間が本当に早い・・・・。
今年も既に4か月が経過しました。
あっという間に60歳になるんでしょうね・・・・。

『もう歳は取りたくない』なんてよく言いますが、僕は歳を重ねることに関しては、そんなに嫌ではないですね。
体力の衰えを感じることは確かですが、その歳になって見えてくることもある気がします。

朝目覚めて、妻から『お誕生日、おめでとう』の一言をかけてもらい、普段通り会社へ。
今日は会社で色々とあって、ちょっと心が折れ気味でした・・・・。

疲れて帰宅すると、娘からの誕生日プレゼント!!

手作りのクッキー!
本日、娘は仕事が休みで、ゆっくりしていたかっただろうに、時間をかけて作ってくれたようです。

Img_6887s

直径約20㎝のお皿に、丁寧に作った一つ一つを並べてデコレーションしてくれました。

感激です!
乾いた心に潤いを得た感じです。
元気が出ました。

ちょっともったいなくて食べられない気もします。

妻は、僕の大好きな特大どんぶりプリンとレアチーズケーキを作ってくれました。

Img_6889s

甘いものには目がない僕です。

早速プリンとチーズケーキ、そしてクッキーをありがたくいただきました。

明日からまた頑張ろう!

ちなみに明日は、結婚記念日。
30周年です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新ラケット【YONEX VCORE DuelG】!!

北海道にもやっと春が来て、屋外コートでのテニスにもう少しです。

明日の日曜は、屋外コート整備・・・・。
先ずは雪割り、以降の日曜は、3週に渡り整備作業です・・・・。

さて、そんな中、本日注文していた新しいラケット【YONEX VCORE DuelG】が手元に届きました。
今まで使っていたVCORE TourGの後継モデルです。

Img_1146_r


Img_1147_r

スペック的には、今までのTourGと同じ、310g、310mmですが、振り抜きと打感が違います。

振り抜き易さは、今回のラケットの方が優れています。
打感は硬めで、カチッという感じです。

ストローク、ボレー共にまずまず・・・・。

Img_1148_r


Img_1149_r

カラーリングはTourGのオレンジを気に入っていました。
今回はブラック基調にオレンジのラインで、割とシックな感じですね。

まずます、今シーズンはちょっと気合を入れて頑張りますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕時計・・・・・

腕時計もピンからキリ・・・・。

ロレックス、オメガ・・・・。

7年くらい愛用していた時計を最近失くしました・・・・。
家のどこかに置き忘れたんだろうと思っていたのですが、まったく見つかりません。
ベルトが切れて雪の上にでも落としたか・・・・。

あの高級時計は今どこに・・・・。

高級は嘘です。(笑)
セイコー逆輸入時計でネット通販で7,000円で買ったものです。

超安物ですが、電池を一回交換しただけで、ノントラブル。
水でジャブジャブ洗えるし、多少ぶつけてもびくともせず、大のお気に入りでした。
残念です・・・・。

失くしてから一か月ほどですが、その間は父の形見の高級時計(これは本当に高級で、○十万円)を使用していました。

割と物に拘りを持つ僕ですが、洋服や時計等ファッションにはまったく興味がなく、安くてそこそこのもので十分と思っています。
〇百万円の車や、〇十万円のギターは即決で買いますが・・・・。

父の形見の時計は、やはり僕にはピンとこなく、先週amazonでポチッとまたセイコーの逆輸入時計を買いました。

その時計が今日届きました。

Img_6873s

値段は8,160円(税込、送料込)!!

安い!!

ですが、質感はなかなかなもの。

失くしたものと同じ形で、色違い。

ベルトの駒調整をし、腕に付けてみました。
いや~~~しっくり!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン最後のナイタースキー

3月も中旬になり、北海道もちょっとずつ日差しが春らしくなってきました。
雪解けも進んできています。

今冬は暖冬で降雪量、積雪量も例年より少なかった・・・・。

スキー場のクローズも早いかもしれません。

そんなことで、自宅から車で15分の『僕のナイター専用スキー場』に行ってきました。

Img_1146_r

ここのスキー場はコース数も少なく、日中は子供が多く、正直イマイチですが、ナイターは23時まで営業しており、リフト券代が安価です。
ナイター4時間券が2,000円(カード会社の割引で1,800円)です。

4時間で20本の滑走を目指しましたが、午前中にテニスをやってきたこともあり、3時間で脚力が限界・・・・。
16本で切り上げました。

Img_1132_r


Img_1134_r

ここのスキー場は標高が低く、この時期になるとさすがに雪質は良くありません。

夜になるとガリガリといった感じです。

Img_1136_r


Img_1139_r

1時間半滑ったところで休憩・・・。
定番のホットココア缶・・・・。

最寄スキー場でのナイターはこれで終了ですが、まだ4月いっぱいはニセコで滑ることができます。

少なくともあと2,3回は行きたいですね。

Img_1141_r_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポプコン・・・・・

『ポプコン』と聞いて、トウモロコシが原材料の『ポップコーン』を思い浮かべる人が大半でしょう・・・・。

『ポピュラーソングコンテスト』、略してポプコン。
1969年から1986年までの間に行われたヤマハ主催のフォーク、ロック、ポップスの音楽コンテスト。

ポプコンはこちら(ウィキペディアで検索)↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

ポプコンは1986年で終了していましたが、その後は『ティーンズ・ミュージック・フェスティバル』『ミュージックレボリューション』となって、続いていました。

その歴史ある音楽コンテストもいよいよ終了と新聞記事に載っていました。
今後は、インターネット応募で新人発掘をするのだとか・・・・。

Img_6866s


大石五郎さん司会の毎週土曜のテレビ番組『コッキーポップ』をテレビに噛り付いてよく観ていました。

『ポプコン』のつま恋本選会は、この番組の中でも放映されていました。

懐かしい・・・・。

さて、僕も中学1年生からギターをはじめ、高校生になってからは、友人とたくさんの音楽コンテストに応募しました。

大きなステージでも演奏させてもらいました・・・・。

高校3年生の時に応募した、先に説明した『ポプコン』のロック、ジャズ、フュージョン版で、同じくヤマハ主催の『ステージフライト』にエントリーし、地区代表(地区優勝ではありませんが・・・)に選ばれ、全道大会に出場しました。

『ステージフライト』の本選大会は、三重県のヤマハリゾート合歓の里(ねむのさと)だったと記憶しています。

その時いただいたメダルがこれ!
かれこれ35年くらい前のものですから、色あせてきています・・・・。

Img_8056

『ステージフライト』ですが、メダルは『ポプコン』と共用。

楽しい思い出です。!!

このステージフライト。
あの日本を代表するフュージョンバンド『カシオペア』もここから出ました。

第1回グランプリは『安全地帯』
この年デビューしました。

僕らがエントリーした時の全国優勝は、『チェッカーズ』。
全道大会のゲストがうじきつよしさん率いる『子供バンド』だったかな・・・・。

オリジナル曲でのエントリですが、著作権はヤマハに委譲するという契約書を交わしましたね・・・・。

コンテストやコンサート前は、メンバー全員でとにかく練習をした日々が懐かしいです。
喧嘩もしましたが、ステージを終えた後の達成感は格別でした。
みんなで喜び合える瞬間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のスキー

朝6時半にいつも通り起床・・・・。
『今日はいい天気、よしスキーに行こう!』と室内テニスの予定から急きょ変更。
札幌国際スキー場に行ってきました。

来場ポイントも貯まっており、無料一日リフト券をいただき、朝9時から15時まで昼食時以外は休まず滑走してきました。

ももがパンパンです。

Img_1021_r

スキー場に行くには雪深い峠道を走行。
audi quattroの実力発揮です。

Img_1011_r


Img_1015_r_2

山頂の気温はマイナス10℃以下、ゲレンデは勿論パウダースノー!
今日の雪は柔らかく、とても滑りやすかったですよ。

Img_1026_r


Img_1027_r

今年は、暖冬・・・・。

雪解けも早いとか・・・・。

昨シーズンは、Tシャツでゴールデンウィークに滑りました。(右肩の手術後一か月・・・)

今年はそこまで滑られるかな・・・・。

Img_1019_r

おっと、忘れました。

今日のランチは、『カルビ丼』。
まあまあのお味でしたが、ちょっと味が濃かったかな・・・。

やっぱり『ビーフシチューセット』にしておけば良かった・・・・。

Img_1016_r

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新車購入後一年点検

昨年2月22日に念願のアウディが我が家にやってきて早一年が経ちます。
時が経つのは本当に早いな・・・・・。

今日はアウディーディーラーに出向き、納車後の一年点検でした。
車は5年保証で、1年目、2年目の点検と消耗品交換は無料。
5年間基本的に修理は無料。
車検以外は費用はかかりません。
もちろん、車両費用に含まれているのでしょうが、安心して乗れます。

消耗品には、ブレーキパッド、ワイパーブレード、エンジンオイル、ブレーキオイル、フィルター類などなど・・・・。

Img_0124

この一年間での走行距離は、約8千km。

休日しか車には乗りませんが、結構な走行距離です。

さすがの走行安定性に久々に車の運転が楽しくなりついつい・・・・。

点検に要する時間はおおよそ5時間。
その間、代車を貸してくれました。

Img_1096_r


MY2015のA4クワトロSライン。
ちょっと違った車をリクエストすればよかった・・・・。

そして5時間が経過し、愛車を引き取りに再びディーラーへ。

定番のアウディーカプチーノ。

Img_0966_r


Img_0967_r


お菓子にもフォーリングス・・・・。

ショールームには新型A4。

アバントは5月発売ですが、やはり僕の車のデザインが好みです。

新型はちょっと角ばっているところが個人的にはイマイチです・・・。

Img_0964_r


Img_0960_r

Img_0965_r

最後に一年点検の記念品とかで、ペアグラスをいただきました。

何でも高級です・・・・。

Img_0971_r


Img_0970_r

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コレクター・・・・。

インフルエンザ発症から一週間以上が経ちました。
熱はすっかり平熱ですが、体のだるさがとれません・・・・。
すっきりしないな・・・・。

そんななか、以前に注文していたガラス製のコレクションケースを家具店に取りに行ってきました。
早速組立て、ミニカーを並べました。

Img_6850_2


1/18スケールのアウディミニカーが5台。

RS4,RS6,R8,R8(レーシングマシン)、A4(レーシングマシン)

Img_6812


Img_6834


Img_6835

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ感染...。

ん全国的にインフルエンザが流行しているようです。

職場でもその兆しが...。

木曜の夜からちょっと咳が出始め、なんだか怪しいな...と思っていたら案の定、僕も感染していました。

金曜日の症状は、ちょっとの咳と鼻水がで、『風邪か?』と思いつつ出張し、帰宅してから一気に発熱などの症状が出てきました。

土曜の朝に病院に行き、先ずは検査...、間髪れずに『A型です。』の先生の言葉にがっくり...。

2年前の今頃、B型に感染し、症状が重症化し、酷い目にあいました。その悪夢が頭をよぎりました。

今回はそうはならなように祈るばかりです。

発症してから今日で3日、熱は40℃から徐々に下がり、37℃台へ...。

早く治るように今晩も暖かくして寝ます。

Em_of_influenza_virus

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪だるま

ここのところまとまった降雪はあるものの、暖冬で例年に比べ降雪量がまだまだ少なく助かっています。

そんななか一昨日は西日本でも雪が降り、交通マヒや水道凍結で大変なことになっているようです・・・・。
これも異常気象なのでしょうか・・・・。

雪が降ると『雪かき』がつきもので体力的に辛いこともありますが、その『雪かき』が原因でご近所とのトラブルが発生したりすることも・・・・・。

先週、我が家でもご近所とのトラブルに巻き込まれ嫌な思いをしています。
放っておけば水になってしまうもので、色々なことが起きてしまいます・・・・。

そんな雪も子供達の手にかかれば、楽しい遊びの材料になります。

通勤途中に『雪だるま』を見かけました。
最近は、夏も冬も外で遊ぶ子供の姿を見ることがめっきり減りました。

この『雪だるま』を見て心がちょっと和みました。

Img_1089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリ番7777

昨年2月に購入したアウディA4アバント。
早いもので購入後11カ月が経ち、1月30日にちょっと早いですが一年点検を受けます。
エンジンその他不調箇所はまったくなく、不満はほぼありません。

本日、走行距離が7777kmとなりました。

Img_1078_r


自家用車は通勤に使用しておらず、いつもの年間走行距離は、5500km~6000kmくらいですが、今回は8000kmを超えそうです。

念願のアウディを買い、ちょろちょろ走りましたからね・・・・。

Img_1082_r

Img_1079_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー、復活!

10日の日曜にスキー滑走中の大転倒で負傷をしてから6日目の今日、復活です!

今日は、勤務する会社のグループ会社の方達6名とスキーに行きました。
(自分の会社からは僕の他に誰も参加せず、ちょっとさびしい・・・・)

負傷した肩、首、膝に痛みは残っていますが、サラリーマンとしてのお付き合いも大事ですので、頑張ってきました。

Img_1075_r


Img_1070_r

スキー場は、自宅から車で5分の言わば町内会のスキー場!!

昔は結構人気があったのですが、今はローカル色満載の昭和のスキー場といった感じです。

土曜日ですが、空いていて滑りやすい、リフト料金が安い!(一日券2,900円、ランチ付一日券3,400円、ランチ+温泉+一日券3,900円と格安!)

Img_1074_r


Img_1071_r

朝9時から15時30分まで、結構滑りました。

負傷した箇所は、特に悪化をした様子もないので一安心。

今日は、転倒をしないように注意を払っての滑走でした。

Img_1072_r


Img_1073_r

雪上車。

ゲレンデの雪を圧雪、整備をする車両。
どんな急こう配でも走行します。

運転してみたい!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スキーで大転倒!負傷・・・・。

3連休の2日目、初日に続いてゲレンデへ。
この日は午前中、室内でテニスでしたので、自宅から車で10分に位置するスキー場にナイタースキーに行きました。

気温はマイナス10℃弱、若干の風と小雪が降っていましたが、まあまあのコンディション。

張り切って滑っていて、3本目の滑走を勢いよく行っていたその時、突然僕の目の前にスノーボーダーが突っ込んできました!

とっさに避けきれず、大転倒!

僕は激しく吹き飛ばされ、頭と左肩を強打・・・・。

しばらく頭がフラフラして、意識がもうろうとしていましたが、ヘルメットが頭を守ってくれました。
特に吐き気をすることもなく、一夜明けた今日も異常はありません。

ですが、左肩と肩甲骨辺りに強い痛みがあり、時間を追うごとに肩が上がりづらくなってしまいました。

湿布を貼り、様子見ですが、またしばらくは更なる痛みとの戦いです・・・・。

Img_1062_r


Img_1069_r


Img_1065_r


Img_1066_r


Img_1061_r

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スキーブーツ

2015~2016スキーシーズンに突入しています。

今年は暖冬で北海道の降雪量は例年に比べて非常に少ない状況です。
雪かきは数えるだけしかやっておらず、大変楽です。

でも暖冬でユニクロのヒートテック売れ行きが伸びなかったりと、やはりいつもと違うことが起きてしまうと経済にも影響します。

暑くあるべき時は暑く、寒くあるべき時は寒く、雪や雨もいつも通りに降らなければ困ることも多くあります。

そんな暖冬の北海道ですが、スキー場にはまずまずの雪が降っています。
オープンは若干遅かったものの、ほとんどのスキー場でいつも通りに滑れているはずです。

12月からまだ3回しかゲレンデに行っていませんが、足と肩の痛みに耐えつつ滑走しています。
今日も早朝から滑ってきました。

昨シーズンは板を新調し、今年はブーツを新しくしました。
今まで履いていた『サロモン ファルコン10』は7年も使い、さすがに替え時でした。

昨年のモデルですが、『サロモン X-MAX120』を買いました。

ブルーのウエア、ブルーのスキー、ブルーのヘルメット、ブルーのグローブ、そしてブルーが入ったブートと、オールブルーで今シーズンは攻めます。

Img_6804_r


Img_6806_r


Img_6805_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOURPLAY Silver

久々にCD購入。

fourplayのニューアルバム『Silver』

Img_6797_r


Img_6798_r

なかなか良いです!

特に一曲目の『QUICKSIVER』が良い!
こんな曲を作りたいな・・・・。

今回のアルバムには、歴代のギタリスト『Larry Carlton』と『Lee Ritenour』が参加!

今は『Chuck Loeb』のギターに馴染みましたし、とても気に入っていますが、『Larry Carlton』と『Lee Ritenour』の音が入るとまたこれが素晴らしい!!

通勤時に毎朝聴いています。

Img_6800_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

正月三が日も終わろうとしています。

12月26日からの10日間の年末年始休日も残すところ明日1月4日の一日となりました・・・・。

年末年始は、横浜にいる息子も帰省し、久々の実家でのんびりしていたようでした。
娘は、年末も年始も勤務で、ちょっとかわいそうでした・・・・。
でも夜には久々に家族がそろい賑やかで、嬉しかったですね。

息子とは日帰り温泉に行き、仕事のことや彼女のことをききました。

仕事は医療機器メーカーの開発研究で、大変なことも多いようですがやりがいがあって楽しいとのことでした。
何でも今の開発チームで新たな特許取得ができそうで、息子の考えがかなり反映されているとか・・・・。
特許取得の場合は、報奨金ももらえるそうです。
離れたところで色々と心配はありますが、先ずは一安心です。

その息子は、今朝8時の羽田行の飛行機で横浜に帰りました。
お盆休みは帰ってこないとのことで、また一年後の帰省か・・・・。

ちょっとさびしいですね・・・。

Img_1056b


Img_1057

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2015年があっという間に過ぎ去り、そして2016年が明けました。
今年はどんな年になるのか?
というよりもどんな年にするのか!
自分次第なのでしょう。
仕事に趣味に精一杯頑張る所存です。

ブログ記事も実に4か月ぶり・・・・・。
なぜか自宅でパソコンに向かいたくなってしまいました・・・・。
出来事はたくさんありましたが・・・・。

新しい年になりましたので、ブログも再開したいと思います。

新年はやはりこのお酒『〆張鶴 金ラベル』を飲んで景気を付けました。

Img_6790s


Img_6791s

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゴルフ再び・・・・

24年前に始めて、17年前に休止したゴルフ。
6年前に一度再開したものの、また休止・・・・。
そして今年、またまた再開してみようと思い、数回練習に行きました。

はじめて5,6年は一生懸命に打ち込みました。
良く練習もしましたし、コースにも出ました。

あるときふと「つまんない・・・・」と感じてしまったのです・・・・。

仕事上でも昔ほどゴルフの付き合いはなくなりましたが、ゼロではありません。
付き合いでやらなければな・・・・と思う時もしばしばあります。

そんなこともあり、またちょっとやってみます。
凝り性の僕ですが、今回はほどほどに!

でも、ゴルフは道具を使うスポーツ。
道具は大事です。

クラブは昔のままですが、まだまだ使えそうなので今はこれを使います。
アイアンは軟鉄鍛造のミズノMS-205(ダイナミックゴールドシャフトS400)、ドライバーとスプーンは6年前に買ったテーラーメードのR9。
パターは軟鉄削りだしのスコットキャメロン。
グリップを取り替えて・・・・。

キャディーバックはさすがに20年以上前のものは古さを感じ、今回新調しました。

ルコック・スポルティフ!
なかなかカッコイイ!!

Img_6744

Img_6745

Img_6746

ヘッドカバーもバックに合わせて新調。

Img_6747

アイアン。
懐かしのミズノプロMS-205

Img_6748

ドライバーとスプーン
これまた懐かしのテーラーメードR9

Img_6750

パターは軟鉄削りだしのスコットキャメロン。
軟鉄のため、錆びついてしまっています。
錆落としをしなければ・・・・。

Img_6753

ウェアーもルコック・スポルティフをすべて新調。

さてさてどんなスコアが出ますやら・・・・。

6年前の記事です。

http://nobunobu33.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d298.html


スポーツ ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌定山渓温泉~豊平峡ダム

日本列島全体が暑い毎日が続いています。

涼しいと思われる北海道も、湿気が多く、とても過ごしやすいとは言い辛い・・・・。

そんな暑い北海道も今は夏休みの季節。

先々週の話しですが、勤務する会社は9日間の夏休みでした。
そこに行くわけでもなく、家の雑務を行ったり、暑い中妻とテニスに行ったり・・・・。

これだけではさびしいので、自宅から車で30分の札幌定山渓温泉に宿泊し、温泉で日頃の疲れを取ってきました。
遠くまで行くのも面倒でしたし、温泉に入る目的は果たせますからね・・・。

平日なので、宿泊費も安く、のんびりできました。

夜はホテルの窓から大きな花火。
間近で見る音と光にタイムラグがなく、迫力満点です。

Img_0619_r

Img_0618_r

翌日は、最寄りの『豊平峡ダム』に足を延ばしました。

ダムまでは電気バスに乗って行きます。

Img_0646_r

現在は豊水中で、水面が低くなっていました。

ダムの放水状況。
足がすくんできます。

Img_0633_r

Img_0643_r

Img_0645_r


ドライブ日記 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てられたギター・・・・




4月に息子が大学院を卒業し、就職しました。

3月に学生アパートから引っ越しの際、ゴミ置き場にボロボロのギターケースが捨てられていました。
ケースが古くなってしてたのだろうと思い、試に中を覗いてみると、中にギターが入っていました。

ボロボロのクラッシックギターで、ヤマハの『G-85D』。
ボロンと鳴らしたところ、ちゃんとなるではないですか!
ちょっとネットで調べたら、『1970年~1974年製作、当時8,500円』の安物・・・・。

ネック起きもあり、正直このままでは弾けない状態でしたが、僕もギタリストの端くれです。
ギターが無残に捨てられていることは、どうしても見過ごせませんでした。
自宅に持ち帰りました。

Img_6739

Img_6741_2

Img_6742

時間ができたら、隅々まで清掃をし、そして修理をしてみます。

学生が引っ越しの際に邪魔になったのでしょうか・・・・。
でも、きっとこのギターだって、弾き手や聴き手の心を和ましてくれたこともあるはず、どうかギターを捨てないでください・・・・。

ステージの演出で、ギターを破壊するギタリスト・・・・。
演出とはいえ、やめてほしい・・・・。

楽器を大事にしましょう!!


ソロギター ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブレーキキャリバー塗装

アウディを2月に購入してから5ヶ月が過ぎました。
乗り心地は良好、故障も皆無。
大変満足しています・・・・・。

なのですが、ただ一点だけ不満が・・・・。

これはアウディに限ったことではないのですが、ドイツ車はとにかくブレーキダストが尋常じゃないほど出ます!
ホィールはとにかく真っ黒になってしまいます。

本国ではあのアウトバーンを走り、キッチリ止まらなければなりません。
そのためにしっかりと止まるブレーキが必要なのです。

それはわかりますが、ここは日本・・・・。
国産車同様の性能で十分ですが・・・・。

ディーラーにダストが出にくいパッドへの交換を懇願しましたが、「交換は可能ですが、新車保証(5年)がきかなくなります・・・」との脅し・・・・。
やむを得ず諦め、乗るたびに清掃・・・・。

ホイールは勿論、キャリバーも汚れてきましたので、耐熱塗料で塗装をしてみました。
「お~~~っ!!」我ながら良い出来です!!

綺麗になりました!

年に一回は清掃をすることで我慢をしますか・・・・。

Img_6735

Img_6734_2

Img_6736


Img_6730



ドライブ日記 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山と羊蹄山(蝦夷富士)

4月26日の『春スキー』記事から、3か月・・・・。
突然、投稿が途絶えてしまいました・・・・。
イイねやポチッとをいただいておりました方々には大変申し訳ありませんでした。
徐々に書いていきます。

さて、今日は『富士山と羊蹄山』。
5月のゴールデンウィークに横浜の息子と高崎の娘のところを訪ねました。

二泊三日のスケジュールを終え、帰りの羽田~新千歳の飛行機の中から、先ずは富士山を見ることができました。
Img_0508

翼越しに見る富士山は雲から頭を出し、その高さを象徴しています。
日本の山、『富士山』

そして、離陸から約1時間半が経過し、北海道へ。
陽が沈もうとしているなか、今度は羊蹄山を見ることができました。
羊蹄山は『蝦夷富士』と呼ばれ、北海道を象徴する山です。
蝦夷富士と呼ばれるだけあって、その形は富士山によく似ていて、これまた素晴らしい。

Img_0513

登山の経験はありませんが、山頂から見る景色は絶景なのでしょうね。

新婚旅行でスイスのシャモニーにロープウェイで登ったことがあります。
空気が薄くなるのがわかりましたが、その景色の素晴らしさは今でも忘れられません。


日々の出来事 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春スキー




北海道もあちらこちらで桜が咲き、満開です!
春到来。

今日は公園で”花見”という方も多かったと思います。

いつもなら、とにかく外でテニスという感じですが、右肩の術後の経過が思わしくなく、ラケットを握るのはほど遠いと思います・・・・。
焦っても仕方がないので、じっくり治します・・・・。

そんななか、妻と「ニセコに日帰り温泉」にという話になり、車を走らせました。
ちょうど知人にいただいたスキー場のリフト券があったので、1本でもいいから滑ろうとスキーを持っていきました。
肩の痛みはありますが、なんとか滑れそうということで、ゲレンデへ・・・・。
強風で頂上までのゴンドラは運転停止されていましたが、3本だけ滑走。

雪質は当然ながら極めて悪い状態でしたが、まだまだ滑れる状況に驚きです。
楽しかった!!!

Img_0378


Img_0379

山麓はさすがにブッシュだらけですが、まだまだ雪の量は大量にあります。

5月6日まで滑走可能です。

Img_0382

Img_0373_2

春スキー用のジャケットの中は半そでのTシャツですが、腕まくりをして滑走。
汗だくです。

Img_0385

蝦夷富士、羊蹄山。

Img_0389


Img_0393

スキー場を後に・・・・。

今シーズンはこれで終わり。
来年は体を万全にして、ガンガン滑ります。

Img_0390

つくしも顔をだし・・・・。
春です。


日々の出来事 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

4月19日の今日は僕の誕生日。
誕生日が待ち遠しい年齢ではなく、むしろこれ以上歳を取りたくない・・・・。

でも、やっぱり「おめでとう」の言葉は素直に嬉しいです!!

朝、娘からメールがありました。

Img_6705

4月から就職で関東で一人暮らしの娘。
慣れない生活環境のなかでも頑張って元気に働いているようです。

いつも僕のことを心配してくれる優しい娘です。

嬉しいです。

そして、夜になって息子からもメールがありました。

Img_6706

「誕生日おめでとう!」の一文ですが、心のこもった言葉に涙が出そうになりました。

息子も4月から就職で関東で一人暮らし。
娘同様に慣れない環境で、頑張って働いているようです。

息子もまた、心優しいんです。

妻からも手作りケーキと特大プリンをプレゼントされ、おふくろからは食事(寿司)をごちそうになりました。

つくづく幸せだと感じました。

先月下旬に手術をした右肩の調子が良くなく、痛みに苦しむ毎日ですが、また明日から頑張れます。
一生懸命働きます。


日々の出来事 ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アウディ ミニショールーム製作!!

右肩のリハビリを毎日コツコツとやっています。
痛いです・・・・・・。

大好きなスポーツをすることができず、ストレスが蓄積される毎日・・・・・。

そんな中、アウディのミニカーを購入。
1/18スケールの精巧なものです。
限定1000台のものだとか・・・・・。

ただミニカーを飾るのも芸がありませんので、『ミニショールーム』を製作しました。

Img_6643


Img_6649

ケースはホームセンターで金魚用の水槽を購入し、内装は建築模型用や鉄道模型用の材料で自作しました。

Img_0348

Img_0360

LED照明がとても明るく、我ながら良い感じに仕上がりました。

写真の写りがイマイチですが、実際に見るとなかなかの出来栄えです。

Img_0318

先週の日曜日から毎日夜なべをしての製作となりました。

さてさて次なる作品を作りますか!!


日々の出来事 ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

右肩鎖関節症および腱板損傷日記・・・その2

3月25日に右肩鎖関節症の手術を受け、無事に終わりました。

Img_0838

そして今日27日、早くも退院・・・・。

今回は変形した骨を削り取る手術で、術後の腕の可動に制限もないことから早期退院となりました。

とは言え、一気に元通りになるはずもなく、昨日から辛いリハビリを行っています。

手術からまだ2日ですので、当然ですが、黙っていても若干の痛みがあり、リハビリともなると悲鳴を上げたくなるほどの痛みです。
この痛みは体験した人にしかわからないでしょう・・・・・。
必死に我慢をして規定回数を動かしますが、涙が出てきますし、痛みのあまり吐き気をもよおします。

退院後は自宅および職場で日に4回行わなければなりません。
なんでも肩の関節は固まりやすく、このリハビリを怠ると元通りには可動しなくなるそうです。
左肩腱板断裂の時もそれはそれは辛かった・・・。
あの時は6カ月間のリハビリでしたからね・・・・。

今回は3カ月間でのリハビリメニューになります。
完全なスポーツ復帰にはやはり時間を要します。


日々の出来事 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

右肩鎖関節症および腱板損傷日記・・・その1

3年前に左肩腱板断裂修復手術を受け、いまだに痛みはあるものの何とかスポーツも以前に近いかたちでできています。

3年前の手術時から右肩にも違和感はありましたが、我慢できない程度でもなく様子を見ていました。

昨年の夏くらいから痛みが強く、テニスのスィングも辛くなってきていました。

先月、再び主治医の診察を受け、『肩鎖関節症および腱板損傷』と診断され、本日手術を受けます。

今回は腱板断裂ほどの重症ではなく、変形した骨を3か所ほど削り取ります。
手術時間は1時間もかからないということですが、全身麻酔で行われます。

先ほど、手術準備として点滴を開始・・・・。
やはりちょっと緊張します。

Img_0831


Img_0835

昨日入院をしましたが、年度末が近いこともあり、ベットの上でPCを使いひたすら仕事・・・。

会社のPCと個人のPCを持ち込んでいます。

手術は10時からで、午前中は麻酔で意識ももうろうとするでしょう・・・。
前回の経験から術後の痛みも想像できます。

今日はじっと耐えなければなりません。


日々の出来事 ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海を見に・・・・。

昨日の日曜は晴天。
午前中にアウディで最寄りの港へ・・・・。

例年より1か月ほど早かったですが、スタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換。

明日24日から右肩の手術のため入院をし、25日に手術を受けます。
(こちらの話題は入院後に投稿します・・・)

ちょっとの間、車の運転はできません。
早く肩を治して、テニスと野球を思いっきり、そして長距離ドライブにも・・・・。

Img_6595

Img_6580

Img_6562

Img_6563

港といえば海鳥・・・。

Img_6586


Img_6584

Img_6604

子供の頃からいつも周りには海と山がありました。

心が和みます・・・。


ドライブ日記 ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«書道展